My family means everything to me.

家族を愛する二児の父がつぶやく奮闘ブログです。家族が私の全てです。

もしあなたが都会での子育てに疲ているなら、地方でストレスフリーな生活を手に入れるべきなのかも?

過去のブログでも書いているように、私には5歳と2歳のまだ小さな子供が2人います。

 

妻を含め4人家族で日々奮闘しているわけですが。

 

改めて子育てって大変ですし、何より子供の将来を考えるうえで重要なことなんだなぁとしみじみ感じている今日この頃です。

 

私たち家族のように夫婦共働きや、専業主婦(主夫)、色々な家族の形はあれど大変なことは一緒です。

 

 

 

ところで話は変わりますが、私たち家族は地方に住んでいます。

 

夫婦そろって新潟生まれ新潟育ちです。

 

そしてこれからも新潟に住み続けていくことのなると思います。

 

おそらく。

 

 

 

まだ私が若く結婚する前は東京に住むことに憧れを持ったものです。

 

東京で暮らしたい。

 

キラキラしていてジャパニーズドリーム、ビックチャンスが転がっていそうな都会に。

 

しかし、現実には地元で就職し、そして結婚。子供2人に恵まれ地元に家を建てました。

 

結果的にそうなったわけですが、日々生活していて今思うことは、

 

 

新潟でよかったー!!

 

 

ってことです。

 

 

 

もちろん都会に比べて不便だと思うこともあります。

 

例えば公共交通機関は東京いいなぁって今でも思います。

 

なぜなら私が住んでいるところは政令指定都市であるにもかかわらず駅ありませんから。

 

移動は主に車です。

 

免許を取ってしまえばさほどでもありませんが、会社の飲み会などがあると会場が離れているので電車がないと不便で仕方がない。

 

子供が大きくなって高校に通うようになれば電車がないので親が送るかバス。しかも地方なのでバスの頻度も少ないと来たもんです。

 

 

 

まぁ細かいことをあげればきりはありませんが、都会の方がはるかに便利なことは間違いないでしょう。

 

 

 

そんな便利な都会より地方がなぜ良いのか?

 

 

ズバリ、子育てに適しているからです。

 

 

ほかにも地方が良い理由はいくつもありますが、これにつきます。

 

もちろん私たち家族は都会で暮らしたことはありませんからこれは私の偏った考えかもしれません。しかし、都会での子育て奮闘中の家族に私は強く言いたい。

 

 

地方に住んでみては?

 

 

 

その理由はいくつもありますが今回は地方住みをお勧めする大きな理由を2つほど紹介させてください。

 

 

 

 

まず、一つ目。

 

憧れのマイホームを持つことも夢ではないということ。

 

周知の事実ではありますが、東京などの都会は土地代がべらぼうに高い。建物自体は、すこぶるいい家を建てない限りは基本的には地方も都会も変わらない。

 

しかし、土地代があまりにも高すぎるためマイホームを建てることができないのだと思います。

 

「別に、持ち家がなくても、子育てできるわ。」

 

と考える人もいるでしょうが、私は建てれるものなら確実にマイホームがいいと思っています。

 

 

私が住む新潟市は場所によってですが、アパートで暮らすほどの家賃で、住宅ローンを返していけます。しかも庭付きの一戸建てです。

 

ちなみに誤解のないように言っておきますが、私たち夫婦二人の合わせた年収は、地方で働いている家族のと同じぐらい。いや、もしくはそれを下回るぐらいです。この事実はとても悲しいのですが、、、。

 

 

それでも地方ならマイホームを建てることは可能です。

 

 

 

 

アパートなどの賃貸より持ち家のほうが家族がのんびりできるはずです。

 

アパートなどの賃貸では隣の住人の存在がストレスになりやすい。

大きな音をだしたりや騒がしくしていれば苦情が来ます。小さい子供なんかはメチャクチャうるさいですから。

それを注意する親の声もしかり。

 

また、休日には庭で家族でバーベキューなんてのもいいかも。日々のストレスがいやされます。

 

 

そして何といっても家族が集まる場所があるというのが重要。

 

家族と家が一緒に年を重ねていける。家が家族の歴史になっていくのではないでしょうか。私は独断と偏見ですが、持ち家のほうが家族が一つになれる気がするんです。

 

 

 

 

そしてもう一つの理由は子供が喜ぶ大きな公園が多いということです。

 

私が住む地域は車で1時間圏内でメチャクチャ大きいな公園はいくつもあります。

 

参考に最近行った公園の写真をどうぞ。


f:id:ocomen:20190825164313j:image


f:id:ocomen:20190825164357j:image

 


f:id:ocomen:20190825164417j:image

 

公園の他に、室内で遊べる建物も敷地内にあります。

 


f:id:ocomen:20190825164530j:image

 


f:id:ocomen:20190825164603j:image

中はこんな感じ。

 


f:id:ocomen:20190825164724j:image

シャボン玉おじさんもいました。

 

こんなに広い公園がいくつもあるんですよ。

 

そりゃ喜ばないチビ共はいないでしょう。

 

しかも親も楽です。勝手に子供たちは遊んでますから。親はのんびり日向ぼっこでもしながら子供たちを見ているだけでいいんです。

 

トイレや水飲み場もちゃんとかんびされているし、なにより広い場所で遊んでいると心が穏やかになるし、親子ともにストレス解消になります。

 

狭い都会ではなかなかこんな場所はないでしょう。あったとしても人混みでごちゃごちゃしていたりで親はイライラしそうです。

 

そしてなんといても、無料です。公園ですから当たり前ですが、それでもかなり子供がワクワクするような遊具があります。

 

お昼ご飯だって、公園内の芝の上で簡易テントでも張ってピクニックすればいいんです。1日中のんびりとそこにいれます。

 

 

 

外で過ごすことは子供にとってとても重要です。毎週末、家族でこんな公園に行ければ日頃の仕事、子育てのストレスも軽減するのではないでそうか。なにかと子供を連れてそこらじゅうの公園巡りをしている私がそうですから説得力ありますよ。

 

 

 

もちろん理由はこの2つだけではないです。もっと地方の魅力はあります。

 

 

 

子育てって相当ストレスがたまるし、メンタル的にもきついものです。

 

親に不満や不安を抱いていると子供は敏感だからすぐにバレます。追い詰められていると余裕がなくなって子供にあたったりもしてしまいます。だんだん家族が良くない方向に向かっていってしまう可能性だってあります。

 

でも地方のわりとのんびりとした時間や開放的、大切な場所にいると少しは和らぎます。

 

 

 

親子、家族にっとて、もちろん子育てをする環境として地方は魅力的に感じませんか?