My family means everything to me.

家族を愛する二児の父がつぶやく奮闘ブログです。家族が私の全てです。

男たるもの女房に愚痴を言われようが趣味の一つや二つ持ちやがれ。

さて、日々仕事と怪獣2匹の子育てに奮闘しているとなかなか自分の時間を作り趣味に没頭するのは至難の業。



しかし男たるもの趣味の一つや二つ持っていないとカッコイイ大人にはなれません。

イケてるお父さんになるためにも趣味は必要なもの。

と私はかってに考えていますが、女性には理解されないでしょう。


母親になった女性からすれば男の趣味など金と時間の無駄でしかないでしょうから。そんな、お金があるなら子供のオムツ沢山買えるでしょ的なね。





しかーし!!





金も時間もないこんな私でも少なからず趣味はあります。



そのひとつが、多肉植物




多肉植物といっても種類は様々あります。

わかりやすいものでいえばサボテン。しかし私が育てているのはサボテンとは違う多肉植物アガベという植物です。

アガベと言われてピンとこないでしょうから超わかりやすく説明すると、お酒のテキーラの原料の植物がアガベです。
また、メキシコやアメリカなどに多く自生しているようです。



まぁ実は私、アガベ初心者に毛が生えたぐらいのにわかなんで、詳しくは語れません。



とりあえず画像を見てください。

f:id:ocomen:20190820211603j:plain

これがそれです。



この画像のアガベはかなり大きいですが、大きいものから小さいものやトゲがあったりなかったりと種類は様々あり、どうやら巷で流行っているようです。




最初は私も完全に流行りに便乗しちゃって一つお手頃価格のアガベを購入したんですが、これが大失敗。
このことがきっかけでアガベの沼に足を入れてしまう結果に。




アガベの何が魅力なのかといいますと、とにかくカッコイイんです。



ただそれだけ。



とりあえず、実際に私が育てているアガベを紹介します。

f:id:ocomen:20190820215955j:plain
こんなのや、

f:id:ocomen:20190820220043j:plain
こんなのや、

f:id:ocomen:20190820220205j:plain
こんなの。



これらの写真はほんの一部なので、他のも機会があればまた紹介するとして、とりあえずこのアガベのトゲ、色、フォルム、かっこよくないですか?無骨じゃないですか?



私、ズッボリ底なし沼に足を入れてしまいました。



しくじりましたよ。




皆さんは、「植物ぐらい、たくさん持っててもいいじゃん。」とお思いでしょう。

でも、違うんです。死活問題なんです。




何が問題かっていうと、アガベってなかなか値が張るんです。高いものだと10万円ぐらいするものもざらにあるんです。もっと高いのもあるかも。

実際に私が育てているのは、そんな高いものじゃないですけど、ボンビーな私には安めなアガベでも結構きついんです。

嫁には言えませんよ。




もしバレたら、、、、。




でも、次々欲しくなっちゃうんです。




誰か沼から引きずり出して下さい。


f:id:ocomen:20190820221649j:plain
でも、眺めながら飲むコーヒーが格別なんですよねぇ。