My family means everything to me.

家族を愛する二児の父がつぶやく奮闘ブログです。家族が私の全てです。

はじめて新築の床にワックスがけをしたが、拷問並みに辛かった。

さて、今日は何しようか?



と言いたいところですが、今日は少しばかりやることがあります。



何かというと、それは家の床のワックスがけ。




新築してちょうど2年になる我が家。

家を建てる際、床は無垢材がいいのだという妻の要望に答えるかたちでフローリングよりは少々値ははりましたが、無垢材を選択しました。



私はどちらかというとフローリング派でした。

なぜかというと、ワックスがけが面倒くさいから。

だって、確実にワックスがけの作業は私の仕事になるでしょうから。

まぁ、でも妻には逆らえず無垢材になったわけです。




2年に位を目度にワックスがけをしてくださいという建築士の言葉どうり、今日行うことに。


怪獣2匹がいると作業が進まないので、まだ寝ている朝5時頃から作業開始。




無垢材は一階のリビングだけなので、まぁさほど時間はかからなかったです。

一時間程度で終わりましたかね。


しかし、メッチャ疲れました。

写真を撮る余裕もないぐらいに。




とりあえず数少ない写真の一枚をどうぞ。

f:id:ocomen:20190817152201j:plain

半分より右側がワックスをかけたあとで左側が作業前。

疲れと暑さで綺麗に写真を取る余裕がなかったので雑な写真ですが、多少は違いがわかるかと。



実際見るとかなり艶が出て色もいい感じになりました。



そして私が今回使用したワックスはこれです。

f:id:ocomen:20190817152546j:plain

未晒し蜜ロウワックス。




なぜこれにしたのかと言うと理由があるんです。

このワックス天然素材100%というのが売りらしく、詳しいことはめんどうなので取説読んでないですが、なんか蜂蜜かなんかで製造してるとか。


私の家にはまだチビ怪獣がいるのでとにかく、子供に害がないものがよかったんです。



使用した感想はざっくり言うと天然素材っぽかったです(笑)。

匂いもほとんど無くて、塗ってすぐに床に馴染む感じがありました。

そして、天候もあったのでしょうが晴れてて風もあったので半日ぐらいで直ぐに乾きましたね。

さっきも言ったように見た目は、ワックス塗りましたよって感じじゃなくて、木材の自然な色そのままって感じ。でも、ちゃんと艶はでてるって感じでとても満足です。




ただ、問題は作業がメッチャクチャに疲れるってこと。

私のイメージから言うとワックスがけって、小学校でやった感じなんですね。

バケツに液体ワックスいれて、そのなかにモップを漬けて、モップでバーーー!!みたいな。




でも、この蜜ロウワックスは、違います。


そんなんじゃないんです。



まず、食器洗いに使うようなスポンジに固形ワックスをなじませます。

f:id:ocomen:20190817154319j:plain

そして、そのスポンジで床にワックスをササーッと塗ります。

で、最後にウエスかなんかで馴染ませながら拭き取るという作業なんです。



このワックス、あんまり伸びが良くないのでこの作業を約1平方メートルずつやっていくって感じ。

しかも、モップじゃないから、常にジャパニーズ土下座スタイルで。


これメッチャ疲れます。


汗ビショになりながらの作業だったので最後はもはや、ワックスと私の汗のミックスを床に塗り込んでましたよ。


とにかく疲れました。


まぁ、最終的に仕上がりはきれいにできましたし、なにより子供にも安全ということなので満足ということにしておきます。


もし、購入を考えている方がいましたら参考にでも。



作業後のビールは格別ですよ。





さて、次は何しようかな?